旅の安全祈願

マレーシア・キナバル山(4095m)出撃5日前ということで、今日は旅の準備に追われていました。

知人のHPでパスポート紛失用に必要だということで、まずアパートの近所の写真屋で予備の顔写真を2枚撮影。パスポート作成の時余った写真1枚と合わせて3枚の写真をマレーシアに持っていくことになります。


続いてこの界隈で有名なM神社で旅の武運長久を祈って参拝!おみくじを引いたら見事に「大吉」!!旅については「どこへ行っても楽しめる」とのことで、この結果は旅の直前にテンションアゲアゲ↑↑

テンション上げたまま、ホームセンターに移動し、デジカメのメモリーカードや予備の腕時計や小物整理の巾着袋など追加の旅用品の買い物。蚊よけスプレー、マスク、お金も次々飛んでいく(笑)

アパートに帰り、荷物のパッキングを開始。登山用ザックの詰め方は勝手知ったるものだけどスーツケースのパッキングは初めて。知人のHPやら、ツアー会社から送られてきたパンフレットなどを見ながら何とか荷物をスーツケースに詰めていきました。これでいいのだろうかと思う。ちょっと不安・・・

昨日の日記に書いたデジカメの動作確認も行う。出発までに使い方を慣熟できそうにはないので最悪ぶっつけ本番。キナバルで撮影の腕を慣らして夏山で劇的なショットを撮るのも良いか(笑)

掃除や洗濯を一通り済ませてから実家へ帰って、緊急連絡用の書類を両親に渡しました。

両親は旅立つ僕にすき焼きをふるまってくれた(涙)ありがたいことである。ビールと一緒においしく頂いて一日を終えたのであった。