COUNTDOWN マレーシア出撃!

今日も仕事から帰ってきて引き続き、マレーシア出撃の準備。

まず、最寄の駅前の銀行でドルへの両替。ツアー会社の人は「まず、使わないでしょう」と言ってたけれど、お守り代わりで20ドル(1ドル札5枚、5ドル札1枚、10ドル札1枚)を入手。マレーシアの通貨はリンギだけど、現地で両替するので日本からはドルと円を持って行くことになります。

宅配便でネット注文した、トラベル用品がいくつか届きました。衣類整理用の圧縮パック、シューズ収納袋、航空機での安眠グッズ、フリーズドライのご飯、洗濯セット、首掛け式貴重品入れです。

衣類などは19日の準備でビニール袋に入れてしまったものが多かったので再び取り出して圧縮パックに入れなおしました。やってみると意外にかさが減るもので、スーツケースも大分余裕が出てきました。スーツケースとは別の登山用ザックにはトレッキングシューズも入れなければなりません。容積の半分弱ほどの余裕を持たなければ、と思っていたので良かったです。

夕ご飯を食べた後、パスポートのコピーを取りにいきました。これも、予備の顔写真と同じく万が一の紛失用です。

それから、大阪まで行くルートを逡巡します。

24日は大阪の関西国際空港に8時集合なのだけど、余裕を持って23日夜に大阪市内で前泊することにしました。
一宮→大阪へは、1、東海道本線で大阪
        2、名古屋から近鉄特急で大阪
        3、新幹線で大阪

以上の3つのルートがあります。3、は当然高いし、2、は大荷物で混雑する名古屋をすりぬけなければならないので、1、の米原まわりの東海道本線ルートが濃厚です。

一宮駅までタクシーで行って、米原行きに乗り米原で新快速という感じになるでしょう。大阪到着は23時ころ。

宿泊は大阪行くときにいつもお世話になる「ビジネスホテル ニッセイ」さん
http://www.hotel-nissei.co.jp/です。なんばの街のど真ん中で、吉本の「なんばグランド花月」からも至近距離!・・・今回はあまり関係ありませんが(笑)

せっかく大阪行くのでタコ焼きとか食べてちょっとでも雰囲気味わえたらエエなー。と思います(笑)