キナバル戦記

帰国してからだいぶ経ってしまいましたが・・・初海外!初4000m級!行って参りました!

コタ・キナバル市街から車で2時間!標高1800mの登山口へ!雄大なキナバル山が迎えてくれます。山の形のイメージ的には岐阜・長野の御嶽山に近いかな?

登山口!マレーシア国旗が誇らしく風に吹かれています。日本語ガイドによればマレーシアは経済好調で、年に成長率5%らしい・・・おまけに環境にも、資源にも恵まれている。良い国だなぁ、希望があるなぁ、と、ツアー参加者一同ため息が出る。

日本は成長見込めず、希望なし、資源無し・・・一体何があるんだろう?

5時間歩いて、山小屋のペンダント・ハットに宿泊。翌朝は何と1:45起床、2:30出発。途中で猛烈な眠気が襲い頂上直下まで半分寝ながら頑張って歩く。こんな経験初めて。

6:00ちょうどに山頂到着!間もなく日の出の時間となったのでご来光を拝みます。

キナバル山頂付近の光景。圧倒的です。

11時にペンダント・ハットに戻り、遅い朝食。そしてすぐに下山。


巨大な高山性のウツボカズラも多数確認・撮影できました!もっともっとウツボカズラを見たかったなぁ〜

コタ・キナバルへ戻って打ち上げ!

タイガービール!

エビのから揚げ!美味!

最終日の自由時間では市場でランブータン、バナナ、マンゴスチンを11リンギ(280円くらい)で買ってホテルで食いまくる(笑)

実はダイエットで果物を抜いた食生活をしていたので、久々のフルーツ!非常においしかった〜


そして帰国。I LOVE マレーシア!マレーシア万歳!マレーシア最高!また行けるその日まで。